コラム|北九州市小倉北区金田の歯医者【いけだ歯科・矯正歯科クリニック】

診療時間 日・祝
9:00〜13:00
14:30〜18:30

:土曜は9:00〜12:3013:30〜16:30
休診日:水曜・日曜・祝日
△:祝日のある週のみ、水曜も診療
【令和5年1月から診療時間変更のお知らせ】

〒803-0816
福岡県北九州市小倉北区金田1-2-6

tel. 093-581-5556
  • 地図
  • メニュー

矯正治療で得られるメリット

皆さんこんにちは。

小倉北区のいけだ歯科・矯正歯科クリニックです。

 

矯正治療は、比較的長い期間を要するものですが、その分、得られるメリットも大きいです。

 

今回はそんな矯正治療で得られるメリットをわかりやすく解説します。

 

コンプレックスを解消できる

矯正治療を希望される方の多くは、歯並びにコンプレックスを抱えています。

 

それによって性格が暗くなってしまったというケースも珍しくありません。

 

矯正治療によって歯並びが整えば、口元のコンプレックスも解消されます。

 

その結果、自分の笑顔に自信が持てるようになり、性格もポジティブになりますよ。

 

歯磨きしやすくなる

乱れた歯並びは、食べかすやプラークが堆積しやすいです。

 

歯ブラシが歯列の隅々にまで行き届かないので、不潔になりがちなのです。

 

矯正治療で歯列がきれいになると、歯磨きしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクも軽減されます

 

口臭に悩まされることも少なくなります。

 

そしゃく能率が上がる

矯正治療は、単に見た目をキレイにする歯科処置ではありません。必ずかみ合わせも正常化させるため、そしゃく能率も向上するのです。

 

食べ物を効率良く噛めるようになると、歯や顎への負担が減り、口腔周囲の健康維持に寄与します。

 

さらには、胃腸への負担も軽減され、全身の健康増進にまで良い効果が現れるのです。

 

顎の発育が正常に促される

小児矯正においては、顎の発育をコントロールすることが可能となります。

 

上下の顎の大きさや位置関係なども正常化され、顔立ちのバランスも良くなります。

 

その他、姿勢が良くなったり、知能発達が促進されたりするなど、さまざまなメリットが得られます。

 

まとめ

このように、矯正治療で得られるメリットは極めて多く、長い時間をかけるだけの価値はあるものといえます。

 

ですから、矯正治療を受けようか迷っている方は、単に見た目が美しくなるという点以外にも、注目してみてください。

 

矯正治療がいかに有益なものかがわかるかと思います。