コラム|北九州市小倉北区金田の歯医者【いけだ歯科・矯正歯科クリニック】

診療時間 日・祝
9:00〜13:00
14:30〜18:30

:土曜は9:00〜12:3013:30〜16:30
休診日:水曜・日曜・祝日
△:祝日のある週のみ、水曜も診療
【令和5年1月から診療時間変更のお知らせ】

〒803-0816
福岡県北九州市小倉北区金田1-2-6

tel. 093-581-5556
  • 地図
  • メニュー

子どもの出っ歯やすきっ歯…。矯正をするか悩んだ時にお読みください

皆さんこんにちは。

小倉北区のいけだ歯科・矯正歯科クリニックです。

 

矯正治療は子どものうちから始められますが、矯正には費用も時間もかかるため、簡単には決められませんよね。

今回は、子どもの出っ歯やすきっ歯などの、歯並びの問題を解決しなかった場合、矯正をしないとどうなるのかというお悩みにお答えします。

 

※矯正歯科治療は公的健康保険適用外の自費(自由)診療です。

 

子どもの矯正治療を行わなかったらどうなる?

かみ合わせが悪い状態のまま成長すると、歯磨きが上手くできず、むし歯や歯周病になりやすくなることも考えられます。

 

また、咀嚼や呼吸の問題、歯磨きの問題、審美的な問題など、かみ合わせの傾向により抱える問題はさまざまです。
かみ合わせといっても、出っ歯やすきっ歯、受け口などさまざまな「不正咬合」の症状があります。

 

欧米では、歯の見た目も重要視され、矯正治療が日本よりも盛んに行われている国もあります。
「歯並びで苦労をさせたくない」とお考えの場合は、お子さまが小さなうちから矯正治療を検討しましょう。

 

 

【関連記事】歯列矯正しないとどうなる?歯並びもグローバルに活躍するための1つのポイント

 

 

矯正を行うか悩んだ時は

あごの成長を活かしながら行う小児矯正は、小学生のうちに始めることをおすすめしますが、その時期を過ぎてしまっても矯正することは可能です。

矯正を行うか悩んだ時は、お子さまが将来どのような進路を希望されているのか考えてみてはいかがでしょうか。

 

たとえば、スポーツを頑張りたいというのなら、かみ合わせがいいほうが力が入りやすくなるといわれています。
歯の負担を減らすために、マウスピースを必要とする競技もあるほどです。

 

また、アナウンサーや人前にでる仕事、しゃべる仕事に就きたいとお考えの場合は、発音や見た目も考慮されることがあります。
発音が不明瞭でお困りの場合は、矯正治療を検討する理由になるかもしれません。

 

 

お子さまの矯正治療でお悩みの方は「いけだ歯科・矯正歯科クリニック」まで

「歯並びがどのような症状で、子どもの将来どのような影響を及ぼすか想像がつかない」という方は、かかりつけの歯科医師へ相談しましょう。

当院でも矯正のご相談を承りますので、定期検診や受診の際に気軽にお声がけください。

 

小倉北区の歯医者「いけだ歯科・矯正クリニック」では、小学校に上がるころのお子さまから始められる小児矯正や、永久歯が生え揃った後の矯正にも対応しています。

 

矯正の内容や詳しい費用は、当院のホームページに掲載していますので参考になさってください。

 

 

矯正歯科|小倉北区の歯医者|いけだ歯科・矯正歯科クリニック